カードキャプターさくらと渕上真希が送る、自由気ままブログ♡

今年30歳を迎える渕上真希のブログです♪最近、昔見ていたカードキャプターさくらに再度じわじわハマり始めました♪あとは、ヘアアレンジ♪情報収集しながら、自分でできる幅を広げられたらいいなと思ってます♪そんな日常をブログを通してお送りします(≧∀≦)

世界の伝統的なヘアスタイル特集〜アジア編〜

 

こんばんは🌆

 

先日、軽く部屋の片付けをしようと思ったら、

ついスイッチが入ってしまい、

夜な夜な部屋の掃除が始まりました😄✨

 

しかもさっさとやればいいのに、

懐かしい物を見つけると寄り道が長い!!笑

 

今回も、懐かしい子供の頃の写真にハマってしまいました🤣🙈📷

 

そんな写真の中にあったのが、

修学旅行で沖縄に行った時の写真🤗

沖縄の伝統的な衣装「琉装」を着てました👘

 

そこのスタッフさんの髪型が

すごいな〜

どうなってるんだろ〜

と気になっていたことを思い出しました💗

その髪型が、こちら💁‍♀️🎶

 

f:id:fuchigami_makip:20190522085045j:image

仲間由紀恵さんがやっていたドラマですが、

この髪型「ウチナーカンプー」というそうです☺️💓

 

世界各地、いろいろな伝統的な衣装やヘアスタイルってありますよね!!

そこで思い立って、今日のブログはこれ✨

(前置き長っ!!笑)

 

世界の伝統的なヘアスタイル

〜アジア編〜

 

ちょっとずつ紹介していきますね😘

 

まずは上でも紹介しましたが、

沖縄

f:id:fuchigami_makip:20190522085526j:image

こちらはウチナーカンプー

またの中をウチナーカラジとも✨

 

このてっぺんにあるおだんごのような部分を

カラジと呼ぶそうで、

昔はこのカラジが、おでこから離れるほど

年配の方だったそうです!

 

他にも、結い方にも意味があり、

身分や既婚or未婚を表す結い方がそれぞれあるんだとか👸🏻👰🏻

 

沖縄スタイルのウェディングも人気のようですね💖

 

続いては…

韓国

日本でもドラマが放送されたりするので、

人気な韓国ですが、

こちらにもご存知の通り伝統的なヘアスタイルがあります😆🇰🇷

f:id:fuchigami_makip:20190522090310j:image

よく見ますよね、ドラマとかで👍🏻

 

昔は、髪を切ることは親不孝と言われ、

未婚女性は髪がめっちゃ長かったようです!

 

写真にもありますが、

髪に付けているのは「デンギ」🎀

結婚する歳になりました、という意味があるそうですよ😃

 

そしてラストは、

チベット

f:id:fuchigami_makip:20190522090742j:image

…可愛い❤️

 

遊牧民でもあるチベットでは、

財産を装飾品に換えて移動する、ということが多いようです!

そのため、男女問わず、

金銀・トルコ石琥珀などの装飾品を付けたヘアスタイルが多め😍💎

 

女性の髪型は三つ編みが主流!

こちらも既婚or未婚によって、メインとなる三つ編みの本数が違うようです💡

 

 

アジア編は、これくらいで🤗

 

伝統的なヘアスタイルは、

身分や結婚してるかどうか、

男女、年齢、

こういったことを表す象徴でもあったんですね〜🤓✨

 

これは、他の地域も調べると楽しそうです🎶

 

また近々書きまーす😻

 

まさか、部屋の掃除からブログを書くきっかけが生まれるとは…

 

掃除、おそるべし…!!!!!