カードキャプターさくらと渕上真希が送る、自由気ままブログ♡

今年30歳を迎える渕上真希のブログです♪最近、昔見ていたカードキャプターさくらに再度じわじわハマり始めました♪あとは、ヘアアレンジ♪情報収集しながら、自分でできる幅を広げられたらいいなと思ってます♪そんな日常をブログを通してお送りします(≧∀≦)

【枝毛はなぜできる?】美髪の天敵:枝毛の原因と対処方法①💇🏻‍♀️💇🏻‍♂️

こんばんは、渕上真希です🐣

 

今回はヘアアレンジ関連の記事を😃💕

 

美髪のケアやアイテムについては、

今までも書いてきたのですが、

髪のダメージの第一人者枝毛の原因を知っておくことって大事ですよね!!!

 

ってなわけで、

枝毛の原因と対処方法!!

を2回に分けてブログを書いてみます🤓💡

 

f:id:fuchigami_makip:20190124224427j:image

 

 

今回は原因についてまとめました🤩✨✨

 

①ストレス

まさかの!髪のダメージは内面も原因👀

ストレスで髪もパサパサになるそうです!

心のケアも美髪には大事💗

 

②カラー、コテ、アイロン

これは分かりやすいですね!

おしゃれも大事ですが、

やるならメンテナンスも必須ということ✨

 

③髪が濡れたまま寝る

今日はもう眠いから💤と、

ドライヤーをサボって寝てないですか!?

…真希、やります🥴

朝の髪が乾燥しやすくなるとのこと!! 

 

④寝不足

寝不足は肌・体・脳にとって負担になる!

髪も体の一部だから、

疲れが髪のダメージにも繋がりますよね🤒

 

⑤ブラッシングによる摩擦

ブラッシングをするなら、乾いた髪に!!

そして、静電気を起こしにくい、

竹製のくしや、動物の毛でできたくしが良いそうですよ🎋🐴

 

⑥紫外線

顔が紫外線で日焼けするなら、

太陽にさらに近い頭はもっと紫外線の影響を受けてますよね☀️

夏だけでなく、

空気が澄んでいて紫外線の邪魔をするものが少ない秋冬の時期は、意外と紫外線要注意☝🏻

 

⑦シャンプー/コンディショナー

髪や頭皮をケアするものかと思いきや、

ここには落とし穴🐿

シャンプーには、

「洗浄力が強いもの」と

「栄養素が多いもの」の2種類あるそう!

洗浄力が強いものは、必要な脂まで落としてしまうため、

ダメージが気になるときは、

洗浄力よりも栄養素を重視してみましょ☘️

 

 

以上です🤗

どうでしたか???

 

わたしも最近冬の乾燥からなのか、

枝毛が気になるんです💦

 

こうやって原因をまとめてみると、

自分はこれかな?ってなるので対処しやすくなりますね😃⭐️

 

原因が分かったら、

次は、どう対処・ケアするか、です👍🏻❤️

 

それは次回ブログでまとめますね💋

 

さ、今日は、

ちゃんと髪を乾かして寝ます💤🥰🛏